学校の友だちと毎日スマホゲーム三昧

オンラインRPGでは、つい召還士のジョブを選んでしまう召喚好きなため、まず「サマナーズウォー」というタイトルに惹かれ、プレイを始めてみました。予想とは違って、どんどんモンスターを召喚するというよりは、召喚したモンスターをクエストやルーンでじっくり強化していくゲームという印象です。モンスターを強化できるだけではなく、モンスターにはめることのできる強化アイテム、ルーンも強化していくことができるのがおもしろいですね。
また、モンスターを強くしていくためには、施設を建てて強化していかかないといけませんので、シミュレーション的な、ストラテジー的なおもしろさもあります。私はあまりやらないのですが、牧場や農場などで動植物を育成するタイプのゲームにはまっているような人にも楽しめるかもしれないですね。
また、召還したモンスターはクエストで戦うだけではなく、アリーナで他のプレイヤーの召喚したモンスターとも戦うことができます。いわゆるPvPですね。ソーシャルの対戦というと、結局カードの強さだけで決まってしまう単純なもの、という印象があります。でも、「サマナーズウォー」の場合は、かなり複雑な要素がからみあっていておもしろいと思いました。アーケインタワーという施設を建てておくことで、このタワーが相手モンスターを攻撃してくれます。また、単純にタップするだけではなく、どのスキルを使おうか、どこで回復をしようかなど考えながらら戦うおもしろさがあります。パソコンやコンシューマのRPGが好きな人でも楽しめる要素が充分あるのではないかと思いますし、カード対戦のソーシャルゲームに飽きた人たちに是非やってみてもらいたいなと思います。

続きを読む≫ 2014/07/07 18:35:07

ランキング1位の大人気ソシャゲ、モンスターストライク。
周囲でもやっている人がかなり増えてきているので私もやってみる事にしました。
まずこのゲーム、あの有名なミクシィの会社が作っているゲームという事に驚きました、これは期待できそうです。
実際のゲーム内容は味方のモンスターをビリヤードのように弾いて敵モンスターにぶつけて倒すという単純明快なものです。
そして操作は単純ながらもコンボを狙ったりボスモンスターの弱点を狙ったりなど戦略性が高く、かなり楽しいです。
もちろんボスにあわせたデッキの構築や、ソシャゲではお馴染みのモンスターの育成や進化といった楽しみもバッチリです。
そしてこのソシャゲの他にはない一番すごいところはマルチプレイにあります。
一時期中高生たちがPSPを持ち寄ってモンハンをやっているというのが社会現象にもなりましたが、まさにあれと同じでスマホを持ち寄りアドホック通信で協力プレイを楽しむ事ができます。
モンスト オーブ
そしてモンストはもちろん多くのソシャゲではスタミナを消費してクエスト等の戦闘をするといった方式なのですが、このモンストのマルチプレイではスタミナを消費するのはホストの人のみで、ゲスト側はスタミナ消費無しで遊べるのです。
強い人に助けてもらったり、逆に自分が弱い人をサポートしたり、こういった協力プレイはとても楽しく今後の発展も大いに期待できます。

続きを読む≫ 2014/06/27 18:47:27

W杯のシーズンとなり、サッカー人気が爆発していますが、ゲームでも最高のゲームがえります。
それがワールドサッカーコレクショSン、通称ワサコレSです。
このワサコレのいいところは夢のようなチームが作れることです。
基本は選手のカードを集めて自分だけのオリジナルチームをつくり、それをもとにみんなで競っていくゲームになります。
もともとはJリーグをメインとしたゲームでした。
そのため、J2の選手も網羅しています。
そしてワサコレになった際に海外のチームの選手も獲得することができるようになりました。
これにより、J2の選手と海外リーグの選手という、これまた夢のようなチームが作れるようになりました。
また、日本代表のカードも出現し、さらひバリエーションは豊富になりました。
自分が監督であればこんな選手を集めてチームを作りたい!と考えていたことを叶えてくれるのがこのゲームです。
早くチームを完成させたい人は課金することにより、
よりいい選手を獲得しやすくなるため、出遅れた人でも挽回可能です。
サッカー好きには、特に海外サッカー好きにはたまらないゲームなのです。
もしまだ始められてないのであれば、もったいないのでぜひ始めてください。
さらにサッカーに興味が湧いてくること間違いありません。
ワサコレ、かなりオススメです!

続きを読む≫ 2014/06/16 19:18:16

 もはやスマートフォンの定番アプリゲームの一つになった『サウザンドメモリーズ』通称『千メモ

 

 このゲームの魅力は何といってもキャラクターにあります。

 

 沢城みゆきさん、斉藤千和さん、藤原啓治さん等、多数の豪華有名声優陣の起用に、流麗なキャラクターのイラストは、このゲームの根幹を成す要素といってもいい位の存在感を放っています。

 

 千メモの名のとおり、次から次に増えていく多数のキャラクターをカードとして使用するゲームなので、自然とコレクションも楽しみになっていきます。

 

 お気に入りのキャラクターを育てたり、レアキャラを集めたりと色々な遊び方も出来ますね。

 

 戦闘シーンでチビキャラと化したキャラクター達のギャップも可愛くていいです。

 

 次にその戦闘シーンのシステムですが、同じ属性のキャラ達を画面を指でなぞって繋げていく、ごく簡単なパズルです。

 

 ですがこれが結構奥が深く、戦術的な要素もあったりしてはまってしまいます。

 

 上手く大量に繋げた時の攻撃は、一撃必殺の大ダメージとスカッとした爽快感が味わえます。

 

 そして忘れてはならないのが、物語です。

 

 正統派RPGのように壮大なストーリーの波は、それそのものが一つの作品です。

 

 叙情的なBGMも素晴らしく、時間を忘れて物語を追うことに夢中になる人もいるのではないでしょうか。

 

 プレイしたことのない方には、是非ともオススメしたいゲームです。

続きを読む≫ 2014/06/16 19:17:16

ラインゲームのポコパンは非常にシンプルなゲームです。
同じ色をしたブロックを3つ以上スワイプして得点を競うゲームです。
ゲームの趣旨としては各ゲーム会社が出しているパズルゲームなどと似たようなゲームですが、非常にシンプルなので初心者でも楽しめるようになっています。
また、ポコパンの魅力は何と言っても「簡単に遊べる」と言った魅力があります。
ランキングもオンラインで更新されて、週に1度リセットされてゼロからまた友人達とスコアを競う事ができます。

 

スコアを競う人達は基本的に自分のラインに登録されていて、その中で尚且つポコパンで遊んでいる人が対象となります。
なので、友人登録が多い人はより多くの人達とスコアを競うことができるのです。

 

また、ポコパンには非常に多くの種類のアイテムが存在し、それらを駆使する事によって高得点を叩き出す事ができます。
ポコパンは非常に操作も簡単ですので、ちょっとした秋時間の暇潰しなどには非常に良いゲームだと思いました。

 

初めて遊ぶ人にはチュートリアルなどもあるので、初心者の方でも安心して遊ぶ事ができるゲームなので、非常にお勧めのゲームだと思います。
ラインをインストールしていなくても遊ぶ事は可能なので、ラインに登録して遊んだ方がより幅広い楽しみ方ができるのです。

続きを読む≫ 2014/06/07 01:55:07